『あんしん工事』工事現場のご紹介
- #できごと
- #解体現場
営業の岩井です!!
ブログ更新です(^^♪
さて、気がつけば街はクリスマスモードに。
あと1ヶ月ちょっとで令和元年も終わってしまいますねぇ~
当社は、材料・廃材等の運搬も業務比率が高いですが、特に解体部門では、現場で発生した廃材を搬出する為、処分場と現場の往復作業で走行距離も長くなります。
距離数に応じて事故リスクも増えるのですが、“時は金なり”と搬出量の増加が工期短縮に直結することもあり、出来るだけ多くの物量を搬出したいところです。
年末の交通量増加によって、普段よりも搬出量が低くなるので、決められた工期に間に合わせるために運転手の頑張りが必要なのですが、、、、、。
こういう時こそ
【 安 全 第 一 】
先週、半期毎に開催している安全大会にて、改めて、全社員で安全を再確認できました。
何事も反復することで、定着すると思うので、しつこいですが『安全第一』は大事ですね。
では、今週の工事現場をご紹介↓
千葉市稲毛区
鉄骨造 2階建 300坪
解体工事現場
先ずは工事前の様子から↓
某カラオケボックスの解体工事です!!
いつも通り、内装解体から↓
工事前の様子ですが、内装材がなくなると↓
さっぱりしちゃいましたね
内装工事が終わって、続いては足場養生↓
足場が終われば重機で一気に解体していきます。
規模が多きいので、重機2台でフル稼働です
最後に基礎を解体するのですが、、、、、、。
重機の先端に“大割圧砕機”というアタッチメントを装着して、地中にある梁をカットしなら撤去しています。
画像では確認しにくいかと思いますが、実は地中より水が溢れて来ているんです!!
大きな建物になると、地中1メートルぐらいはコンクリートの梁が入っているので、撤去する為には土砂の掘削が必要となるのですが、まれに地盤状況によっては地面から50cmぐらいから湧き水が出てきます。
また、基礎工事中に台風と重なった為、道路へ雨水の流出の心配もありましたが、幸いな事に敷地内で収まりました。
最後は、アスファルト舗装を撤去して、整地を行います。
最後にオプション工事のフェンスネットを道路境界に設置して完工です。
以上となります。
今日はこの辺で
では、次回に乞うご期待
(o・・o)/
- 「自社車両」+「自社処理場」があるから安い
- 自社のスタッフによる解体で安全な工事を徹底
- 事故補償や保険に加入しているから安心
-
参考目安として木造家屋3万円~/坪
-
参考目安として軽量鉄骨造3.2万円~/坪
-
参考目安として鉄骨造3.3万円~/坪