スタッフブログ
Staff Blog

『あんしん工事』工事現場のご紹介

  • #できごと
  • #解体現場

営業の岩井です!!
ブログ更新です(^^♪

さて、気がつけば街はクリスマスモードに。
あと1ヶ月ちょっとで令和元年も終わってしまいますねぇ~

当社は、材料・廃材等の運搬も業務比率が高いですが、特に解体部門では、現場で発生した廃材を搬出する為、処分場と現場の往復作業で走行距離も長くなります。
距離数に応じて事故リスクも増えるのですが、“時は金なり”と搬出量の増加が工期短縮に直結することもあり、出来るだけ多くの物量を搬出したいところです。
年末の交通量増加によって、普段よりも搬出量が低くなるので、決められた工期に間に合わせるために運転手の頑張りが必要なのですが、、、、、。

 

こういう時こそ

 

【 安 全 第 一 】

 

先週、半期毎に開催している安全大会にて、改めて、全社員で安全を再確認できました。
何事も反復することで、定着すると思うので、しつこいですが『安全第一』は大事ですね。

 

 

 

では、今週の工事現場をご紹介↓

 

 

千葉市稲毛区
鉄骨造 2階建 300坪
解体工事現場

 

 

先ずは工事前の様子から↓

 

 

稲毛区 解体 鉄骨造 基礎解体 

 

稲毛区 解体 鉄骨造 基礎解体 

 

稲毛区 解体 鉄骨造 基礎解体 

 

某カラオケボックスの解体工事です!!

 

 

いつも通り、内装解体から↓

 

稲毛区 解体 鉄骨造 基礎解体 

稲毛区 解体 鉄骨造 基礎解体 

 

 

工事前の様子ですが、内装材がなくなると↓

 

 

稲毛区 解体 鉄骨造 基礎解体 

 

稲毛区 解体 鉄骨造 基礎解体 

 

稲毛区 解体 鉄骨造 基礎解体 

 

さっぱりしちゃいましたね

 

内装工事が終わって、続いては足場養生↓

 

 

稲毛区 解体 鉄骨造 基礎解体 

 

稲毛区 解体 鉄骨造 基礎解体 

 

 

足場が終われば重機で一気に解体していきます。

 

 

 

稲毛区 解体 鉄骨造 基礎解体 

稲毛区 解体 鉄骨造 基礎解体 

稲毛区 解体 鉄骨造 基礎解体 

稲毛区 解体 鉄骨造 基礎解体 

 

 

規模が多きいので、重機2台でフル稼働です

最後に基礎を解体するのですが、、、、、、。

 

 

稲毛区 解体 鉄骨造 基礎解体 

稲毛区 解体 鉄骨造 基礎解体 

稲毛区 解体 鉄骨造 基礎解体 

稲毛区 解体 鉄骨造 基礎解体 

 

 

重機の先端に“大割圧砕機”というアタッチメントを装着して、地中にある梁をカットしなら撤去しています。
画像では確認しにくいかと思いますが、実は地中より水が溢れて来ているんです!!
大きな建物になると、地中1メートルぐらいはコンクリートの梁が入っているので、撤去する為には土砂の掘削が必要となるのですが、まれに地盤状況によっては地面から50cmぐらいから湧き水が出てきます。

 

また、基礎工事中に台風と重なった為、道路へ雨水の流出の心配もありましたが、幸いな事に敷地内で収まりました。

 

 

稲毛区 解体 鉄骨造 基礎解体 

稲毛区 解体 鉄骨造 基礎解体  

 

稲毛区 解体 鉄骨造 基礎解体 

稲毛区 解体 鉄骨造 基礎解体 

 

最後は、アスファルト舗装を撤去して、整地を行います。

 

 

稲毛区 解体 鉄骨造 基礎解体 

稲毛区 解体 鉄骨造 基礎解体 

稲毛区 解体 鉄骨造 基礎解体 

稲毛区 解体 鉄骨造 基礎解体 

稲毛区 解体 鉄骨造 基礎解体 

 

 

最後にオプション工事のフェンスネットを道路境界に設置して完工です。

 

 

 

以上となります。

 

 

 

 

 

今日はこの辺で
では、次回に乞うご期待

(o・・o)/

 

低価格であんしんな3つの理由
  • 「自社車両」+「自社処理場」があるから安い
  • 自社のスタッフによる解体で安全な工事を徹底
  • 事故補償や保険に加入しているから安心
  • 参考目安として
    木造家屋
    3
    万円~/坪
  • 参考目安として
    軽量鉄骨造
    3.2
    万円~/坪
  • 参考目安として
    鉄骨造
    3.3
    万円~/坪
※付帯工事は含まれておりません
  • マイベストプロ千葉
  • 代表取締役「村上 亮」の日々の出来事ブログ
  • 村上建設 公式 Instagram
  • 村上建設 公式 Facebook