「あんしん工事」の村上建設 11月安全パトロール実施
- #できごと
- #未分類
- #解体現場
営業の岩井です!!
ブログ更新です。
さて、師走です。
もうすぐ令和元年も、あと少し、気温もどんどん下がって寒くなりました。
私も先週、風邪をひいてしまったので、皆様も体調に気を付けてくださいね。
あと、先週の日曜日に解体施工技士の試験がありました!
当社の吉野社員が受験し、今回が2回目の挑戦となるのですが、、、、、
『自分、一度しか失敗しないので』
との事だったので、結果に期待しています。
では、今回のブログテーマはコチラ↓
11月安全パトロール実施「あんしん工事」の村上建設!
↓ ↓ パトロールスタート ↓ ↓
市原市
軽量鉄骨造 解体工事
先ずは、現場の様子から↓
重機の先端に鉄骨を切断できるカッターとなっているアタッチメントで、柱を切断しながら工事を進めております。
現場の状況はとても良かったのですが、1箇所の指摘ポイントがありました。
写真の中央に写っている看板らしきものが、
【建築等の解体等の作業に関するお知らせ】
となっているのですが、養生シートと車両に隠れ、見えにくくなっております。
この標識の目的としては、近隣住民の皆様へ
《工事名称》《元請業者の詳細》《工事期間》《石綿含有建材の有無及び、種類》等
をお知らせする看板となるので、工事が終わるまでは閲覧が容易な場所への掲示が必要となるので、今回は、是正の指示となりました。
市原市
プレハブ造 解体工事
先ずは現場の様子から↓
囲い養生シート設置作業です。
ホコリ・粉じん等の飛散を防ぐ事と、工事で発生した騒音を低減させる為の養生となるので、メインはシートを広げる事になるので、『足場』と表現しますが、足場としての利用はありません。
そのため、単管パイプを垂直に立てて柱として、水平に梁をつなげるだけシンプルな構造となります。
そんな骨組みにシートを張ると風の影響を受け、簡単に倒壊してしまうので、必ず、建物と連結させ、強度を上げております。
そのような特性の為、工事の進捗と共に、シートが下ろされます。
稀にではありますが近隣の方より、
『初めはシートが高かったのに、今は低いから、初めのようにシートを上げて欲しい』
とご要望を頂く事がありますが、可能な限りシートを張るように尽力しておりますので、ご理解いただければと思います。
重大な指摘事項もなく、安全に工事が進められておりました。
今日はこの辺で
では、次回に乞うご期待
(o・・o)/
- 「自社車両」+「自社処理場」があるから安い
- 自社のスタッフによる解体で安全な工事を徹底
- 事故補償や保険に加入しているから安心
-
参考目安として木造家屋3万円~/坪
-
参考目安として軽量鉄骨造3.2万円~/坪
-
参考目安として鉄骨造3.3万円~/坪